待つの助の詩

統合失調症当事者の家族(母親)です。日々感じた事を感じたまま詩にしました。

『この気持ち』


先日    知り合いの方から


「待つの助。さん、働き始めてから、なんか


   雰囲気変わったね。明るくなったという


  か…」



と言われました。




そりゃそうですよ…


コロナ禍の時期


息子と2人でずーっと家に籠っていたんです


から…


ゴミ捨て以外     外に出なかったり


家族以外   誰ともしゃべらない日も


いっぱいありました…



その間も、息子が不調の時もあり…


ココロ折れそうになる日も…



ワクチンを受けに行けない


症状が出ても医者に行けない   息子を


守る行動は…


いやぁ大変だったなぁ





でも  皆さんも   大変でしたよね


みんな   よくやったね!









その知り合いの方に


「働けることが、嬉しくて!」


と答えたら、


そうなの?、その気持ちは分からないなあ、と


言われました。




そうかぁ分からないかぁ、


ずーっと働いてきた人には


そりゃそうかぁ


でも   羨ましいですけどね…




それは残念ですなぁ


こんなに嬉しいのに😊


嬉しいねぇ✨






息子に言われました


「働けるうちに働きな」


と、


あなたのお陰なのよ


とは答えなかったけど…ね





でも     一番働きたいと思っているのは




息子本人なんだよね…



それを忘れてはいけないな…





今日も順調に遠回り