待つの助の詩

統合失調症当事者の家族(母親)です。日々感じた事を感じたまま詩にしました。

『人それぞれ』


息子が発症する前からの付き合いで…


時々 私達を心配して


ラインをくれるママ友がいる


いつも心配してくれて


優しい言葉もかけてくれる



とても 感謝してます




その友人が先日よこしたラインに


うちの息子のことを心配してだと思うが…


「ストレス溜まらないのかな?」


と書いてあった…



発症してから10年目に入ったのだが…



なかなかこの病気を正しく的確に


伝えるのは 難しいなぁと


今更ながら    痛感したね




こもりびと(神奈川県のどこかの市ではそう


呼ぶようにしたとニュースで聞いた)の人、


皆がそうではないと思うけど…




外の世界に出るのが ストレスなんですよ…  



うちの息子…



なかなか経験しないと分からないよね




私だって 数年前まで知らなかった




その私の友人は悪気は全く無いのは


知ってる!




人それぞれ 考え方 捉え方 


違うよね






それでいいのだ




うちはうちらしく




順調に遠回り!