待つの助の詩

統合失調症当事者の家族(母親)です。日々感じた事を感じたまま詩にしました。

『坂の途中の タラレバ母ちゃん』

歩いてスーパーに行く時


たまに 息子の母校の中学校の


正門の前を通る



そこには


「関係者以外の立ち入りを禁止します」


と 書いてある




「関係者」かぁ…


息子は中1の終わりに発症したので…


関係者だったけど…


なかなか 学校に行けなかったなぁ






この正門の前を通る時


あの時 もうちょっと…………てたら、


あの時 もっと……………………れば、


色々な タラレバが浮かんでしまう…




今更 どーしようもないのにね


人間だから  仕方ないかぁ


でも 毎回じゃないからねーー







ある日 また正門の前を通った時…


もう1時間目も終わりかなという


時間だったかな…



制服姿の一人の関係者が足早に入っていった


足取りからして 


通院か何かで遅くなったのかな…って感じ…



見ず知らずの関係者さんの


後ろ姿を見送りながら…


タラレバ母ちゃんは


「ファイトです」


と こころの中で エールを送ったよ








さてと


今日も人生 順調に遠回りでいきますかぁ!