待つの助の詩

統合失調症当事者の家族(母親)です。日々感じた事を感じたまま詩にしました。

『合言葉』


我が家には 「順調に遠回り」など


モットーというか、合言葉的な言葉が


いくつかあります


その一つに



「人生 お先、真っ白」



これは 未来を決めない生き方という


わけでなく…


本当にそのまんまで、先のことが分からない


考えられない、計画をたてられない


ということです



極端な例だと…30分後に買い物行こうね、と


息子と話して決めても…5分後には、


出かけるパワーが切れて…キャンセル


ざんね〜ん



本当に 先の事を計画することが


難しいのねぇ




だったら 今を大切に この瞬間を


生きる!しかないよね


と、二人で話してます




日々 先々のことは


ぶっちゃけ不安しかない 息子


よくやってるぞ 褒めよう



お先 真っ暗なんて つまらないよね




先のことは、よく考えると誰でも


わからない…


明日 何かで 命が消えてしまうかも


わからない…


逆に ものすごくラッキーな事があるかも!




だったら


「人生 お先、真っ白



我が家の 合言葉