待つの助の詩

統合失調症当事者の家族(母親)です。日々感じた事を感じたまま詩にしました。

『笑顔のお家』


うちのアパートは ほぼほぼ南向きらしい



南側の窓から 斜め前方に見える


お宅の…おそらく東側の窓



朝日があたると お家が笑っているように


見えるのだ!



いつ発見したかは 憶えていないが…


今日の天気は〜と カーテンを開けた時



(あれ? あのお家 笑ってる?


 笑ってますなぁ  喜んでる!


 天気が良くて 嬉しいんだね!)


と思った



これは  すごい発見!


私も 嬉しくなったよ😊



そこのお宅の人とは面識はありません


たぶん 当のお宅の人達は


気付いていないと思う


たぶん 幸せなご家族が


住んでいるんじゃないかなぁ



2階の窓が 縦の細い長方形で2つあり…


1階の窓が 腰?から上の窓で 横に長い



朝日があたっていないと…との条件が


あるけど…



それを見られた日は


ラッキーだし 頑張れます!



ありがとうね    笑顔のお家さん